作り置きやってみた。

自炊をきちんと始めたくて、

作り置きにチャレンジしてみました。

 

今回作ったものはこちら!

f:id:momo_cherry33:20180705222234j:image

見りゃわかるだろって話かもしれませんが、一応解説します。。

 

 

左上: 鶏唐揚げ。

 

生姜入れすぎて生姜の主張が強かったwまぁいいか…

 

左下: かぼちゃの煮物。

かぼちゃを切るのが1番大変。あとは超簡単。

若干煮すぎてしまったようで味付けが濃くてかぼちゃが崩れてしまったけど美味しい!

↓参考にしたレシピはこちら↓

ひき肉でおかず感アップ かぼちゃの煮物 by *さちごはん* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

 

右上: ハンバーーーーグ!!!

ハンバーグって結構手間かかりますよね。

ナツメグ買い忘れてショック。

とりあえずチーズハンバーグとロコモコへのアレンジが楽しみでしょうがない。

あ、ロコモコするならアボガド買えば良かった!安かったし。

 

右下: 人参しりしり

人参、卵、豚肉が入っています。味付けは、スーパーの野菜売り場に売ってた人参しりしり用の調味料に頼るw

野菜をたくさん食べられて良さそうだなと思ったので。

 

<反省点>

・品数少ない(よく考えたら、作り置きって8〜9品作るよねw)

・緑がない

・魚がない

・時間かかりすぎ(2時間で…4品!)

・缶詰活用すればよかった(ツナ缶あったの忘れてたw)

・作り置き料理本を持ってるのに全然見なかった

 

作りおきべんとう (ei cooking)

作りおきべんとう (ei cooking)

 

 

この本ね。次回は参考にする。

 

<次回作りたいもの>

・鮭の南蛮焼き

・和風の炊き込みご飯(近所のスーパーでちっちゃい帆立がパックで売ってて気になった。まだ売ってたら帆立の炊き込みご飯作りたい)

・ヤンニョムチキン(唐揚げ作ったばっかだけど韓国料理が好きだから)

・ほうれん草とベーコンのバター炒め(大事な緑枠)

 

来週あたりまで気が変わらなければとりあえず↑の4品は作りたい。

 

 

というわけで、反省点は多かったですが作ってる間は気分転換できて楽しかったです!!

自炊はいいぞ。